「事実」について論文や本を書くとしたら、どんなことを書く?「たい焼き」の由来や歴史とかかな。それとも、一個人の視点からくる意見だろうか。

使命は何時でも脳裏をよぎる

「事実」について論文や本を書くとしたら、どんなことを書く?「たい焼き」の由来や歴史とかかな。それとも、一個人の視点からくる意見だろうか。

ページの先頭へ戻る

暑い月曜の朝はお酒を暑い月曜の朝はお酒を

作家、太宰治の斜陽、大ファンの私は、三津浜の安田屋旅館に向かった。
同じく文学が割と好きな両親。
こちら安田屋旅館は、彼がこの小説の章の一部を執筆するために滞在した有名な旅館。
一歩歩くと、ギシッと、聞こえる。
宿泊のついでに見せてもらったのが、太宰が宿泊した二階の小さな部屋。
富士が半分、頭を見せていた。
すぐそこの海にはいけすがあった。
このあたりは見どころがありまくり。

薄暗い木曜の夕暮れに想い出に浸る
思いのほか裁縫するための布は安い物がない。
わが子が園に通いだすので、袋が不可欠なのに、しかし、えっと思うくらい普通の生地がばかにならなかった。
中でも、固有のキャラクターものの縫物の為の生地なんて、大変高かった。
特にアンパンマンの裁縫するための布がとても価格が高かった。
必要な大きさののかばんがわりのものをどこかで購入するのが早いし、面倒が無いだけど、しかし、かたいなかなので、確認したら、みんな、お手製だし、近隣に販売していない。

天気の良い火曜の晩は食事を天気の良い火曜の晩は食事を

何でも一つの好きなことを、ひたむきにコツコツ続けているような人に尊敬する。
フットボールでも、写真でも、どれだけ小さな内容でも。
ワンシーズンに一度、いつもの友達と、あの旅館に滞在する!という習慣なども良いんじゃないかなと考える。
コツコツ一つを行うと最終的には実用までたどり着くことができるだろう。
わたしは、幼いころにピアノと絵なんかを学習していたが、続けていればよかったな。
このように考えるのは、空き部屋のの隅におばあちゃんに買ってもらったピアノが置いてあるから。
今の自分は全然分からないピアノだけど、一生にもう一度弾けるようになりたいと思っている。

勢いで大声を出す妹と紅葉の山
結構遠い昔に見た作品が、ビフォアーサンライズで、邦題は「恋人までの距離」という。
親戚のお姉さんに、「感動すると思うよ」と一押しだったDVDだ。
旅の帰りの電車の中で居合わせたアメリカ人の、イーサン・ホーク演じるジェシーと、フランス人の、ジュディー・デルピー演じるセリーヌはほんの少しオーストリアを旅するというもの。
この映画の変わっている所は、これという問題発起、もしくは盛り上がりとか、見られないところ。
出会ってすぐの2人の主人公は、過去の恋、それに、世の中といったことについてじっくりディスカッションする。
観賞した時15歳だった私は、実に子どもで、退屈しながら見過ごした物語だった。
十数年が経過し昨日、偶然レンタルビデオ店にて見つけて、懐かしく思い借りて、観賞したところめちゃくちゃ感銘を受けた。
特に、レコードショップで、ケイス・ブルームの曲を聞きながら無意識に見詰め合ってしまう部分。
2人の帰国の時、要は、別れのシーン、そこでクライマックスを迎える。
その時期はわからなかったこの映画、期間をおいて観賞すると、またまたく違う見方ができるのだろう。
見終わった後、2人がレコードショップで聞いていたALBUMを、itunesより探して聞いてる最中。

どんよりした週末の昼は焼酎をどんよりした週末の昼は焼酎を

今年は、近くの海に行っていないが、家族でとっても行きたい。
現在、わが子が2歳になったばかりなので、波打ち際で砂遊びぐらいでありながら、たぶん楽しんでくれると思う。
だけれど、娘は、パンパースをつけているから、海にはいっている人の事を考えたら海水につけない方がいいのではないだろうか。
プール用オムツもあるが、ちょっとした問題になっているらしいので。

自信を持って口笛を吹く妹と草原
珍しく不安な状態になってしまい、何をしていても苦しくなった。
大きな理由はないけれど、いきなり物悲しくなったり、今やっていることが無駄なことに感じられたりした。
そんな精神状態で、外に出る仕事ができた。
その上そこそこ大きな野外のイベントごとで、大手案件だった。
情緒不安定を理由にしては良いとは言えないので自分を忘れて真剣になっているうちにカラリと陽気な気分になってきた。
後で思うと苦しかったときは、明るい時間帯に太陽の光を浴びたりしなかったと思う。
定期的に外に出ることも健康なことだと思う。

陽気にお喋りするあの人と履きつぶした靴陽気にお喋りするあの人と履きつぶした靴

今日の夕食は一家そろって外で食べる事になっているので、少年はウキウキしていた。
何を食べようかな、と夕方にはいろいろと考えていた。
パスタやオムライス、春巻きやシュウマイ、なんてメニュー表にはどんな物があるのかと想像していた。
行くのは最近オープンした和風レストランだ。
お父さんが運転してくれている車はじきに目的地に着く頃だ。
お母さんは助手席から外の花や木を指差している。
お姉ちゃんは後部座席で、携帯電話をいじっている。
少年は車のドアを閉めると、ワクワクしながら、入り口のドアを誰よりも先に開けた。

目を閉じて泳ぐ姉妹と失くしたストラップ
正社員で働いていた時の先輩は、社長令嬢で、まさにお姫様だった。
小さな体で素直でとにかく元気な、動物大好きな先輩。
動物愛護グループなど立ち上げて、それなりに活躍をしているようだった。
毛皮着ない、お肉食べない、動物実験反対。
少し前に、家に訪問したことがあった。
高級住宅地にある背の高いマンションで、レインボーブリッジが見えた。
先輩は、手入れの行き届いたきれいなシャム猫と同居していた。

夢中で大声を出す父さんと濡れたTシャツ夢中で大声を出す父さんと濡れたTシャツ

ネットニュースをいつも見るけれど、新聞を見ることも好きだった。
今は、費用がかからないで閲覧できるインターネットニュースがたくさんあるので、新聞はもったいなくて購入しなくなった。
ただ、読み慣れていたからか、新聞のほうが短い時間で多くの内容を手に入れることができていたけれど、ネットのほうが関連したニュースをおっていくことが出来るので、濃いところまで調べやすいことはある。
一般的なニュースから関連した深いところまで見つけていきやすいけれど、一般受けしなさそうな情報も新聞は小さくても記載しているので目につくけれど、ネットの場合自分でそこまでいかなければ目につかない。
近頃では、アメリカのデフォルトになるかもというニュースが気になる。
債務不履行状態になるわけないと普通思うけれど、もしなったら、他の国も必ず影響を受けるし、そうなれば、自分の収入にも関係してくるだろうから気になってしまう。

喜んで大声を出すあの人と草原
多少時間にゆとりが持てたので、HMVに足を運んだ。
新たにウォークマンに入れるミュージックを探し出すため。
最近、かなり楽しんだ曲が西野カナさん。
だいたい聞いているのは洋楽。
ワールドミュージックも素敵だと思う。
ということで、今日は借りたのは、フレンチポップだ。
甘いヴォイスと仏語が良い感じだと思う。

薬剤師・診療所の求人情報
薬剤師の求人・就職先を見つけるならこちらがオススメ。転職しようと考えている薬剤師さん、勤務先を探している薬剤師さんに打って付けのサイトを紹介しています。
多重債務による借金の相談を無料受付中
多重債務の返済で困っているなら、まずは無料相談から。プロがお金の返済相談に無料で応じてくれます。
Copyright (c) 2015 使命は何時でも脳裏をよぎる All rights reserved.

●サイト内メニュー